出典:極限合宿を監視中!! 3日間で人生は変わるのか!? | 日本テレビ

概要

2019年5月21日(火)23時59分~24時54分に放送されたSexy Zoneによる冠特番『極限合宿を監視中!! 3日間で人生は変わるのか!?』。本番組は、これまで3回にわたって放送してきた『たった3日間で人生は変わるのか!?』が約1年ぶりの復活を遂げたものであり、これまでこのシリーズで経験してきたすべてをぶつけるかのような集大成的な内容になっています。

過去3回の放送ではメンバー1人ひとりがアイドルという枠を超えて、泥臭い姿を露わにしたり、Sexy Zoneらしいいつものおもしろいトークが魅力となっていましたが、今回放送された『極限合宿を監視中!! 3日間で人生は変わるのか!?』では、おもしろいトークなどよりもSexy Zoneというグループがどういうグループなのか。今後どういうグループになっていくのか。メンバーはどんな想いで活動しているかなど、知られざるSexy Zoneの素顔や想いにフォーカスがあてられたものとなっていました。

『極限合宿を監視中!! 3日間で人生は変わるのか!?』とは

「たった3日間で人生は変わるのか!?」シリーズにおいて、第4回目となる『極限合宿を監視中!! 3日間で人生は変わるのか!?』では、3日間60時間という期間を経て各々が与えられた課題をクリアするというもの。佐藤勝利くんは「3日間ダジャレ2000個合宿」、マリウス葉くんは「3日間パラデル漫画合宿」、中島健人くん&菊池風磨くんは「2人で3日間ダンス名曲30曲・完コピ合宿」に挑戦しました。

この過酷ともいえるミッション内容に対し、必死にもがいて淡々と課題をクリアしていくメンバーたち。しかし、そこには課題をクリアする以上にメンバーにとってもファンにとっても、テレビで初めてSexy Zoneというグループの想いに触れた人にとっても心にグッとくる内容が随所にありました。

中島健人「このグループでの歩み方が一番分からない」

ミッションから解放される束の間の休息。メンバー4人は煌びやかな食堂に集まり先輩グループのバックとして付いていたジュニア時代を彷彿とさせるちくわ弁当をエネルギーにSexy Zoneについて語りました。

「(菊池)この際だからあれだけど…どうする。今後のSexy Zoneは」「あんまり改めて話すことはないじゃん」

「(佐藤)前までは外に向いていた感じがする、目標が…東京ドームでやりたいとか、ドームツアーやりたいとか、24時間テレビもそうだったし」「でも、いまはそういう目標よりももう少し中というか…グループをどういう色にしようかっていうか」「たぶん、僕らは1人ひとりの色は向き合ってて、持ってて…だけどそれが合わさった時に1つの色にまだなってないなぁって思うのが最近ですかね」

「(菊池)わかるな。言いたいことはすごく」

「(中島)やっぱこのグループってすごい楽しいけど難しいなって思うもんね。で片思いの時言えないから、なかなか。ぶつけてこいよって…でも俺そういうキャラじゃないから…でもそういうキャラになりたいんだっていう…それが何かすごい交差して」

「(マリウス)なんかいろんな事考えているんだな…今まで溜まっていた葛藤だったり、言えなかった思いが一気に出てるっていうのが分かった」

「(中島)そう。だから考えすぎて葛藤してるのよ。葛藤して結局いわゆる空回りになってるわけじゃん」

「(マリウス)自分でも理解してなかったりするわけじゃん」

「(中島)そう。理解できてない…このグループでの歩み方が一番分からない。だから、そういう意味で…(涙を堪える間)…失礼。一番この仕事長いんだよSexy Zoneの時間が…どんな現場・バラエティ・ドラマ・映画・歌番組でも一番Sexy Zoneとしている時間が長いんだから。Sexy Zoneとしての時間以外にじゃあもっと長い現場あるんですかって言ったらないじゃない? この現場が一番長いのに一番長い現場が楽しくなかったら俺は嫌だよって俺は思いました。それが今回の俺の本音。」

「(菊池)変な話ちょっと…うれしかったっていうのは変だけど。今の中島からその言葉を今聞けるっていうのがむちゃくちゃ貴重だなと思ったな。これで1個ギアが。俺はね、入る気がする、俺自身が」

菊池風磨「遊びたかった中島と遊べてたのかな」

番組終盤で中島健人くん&菊池風磨くんは「2人で3日間ダンス名曲30曲・完コピ合宿」のラストを飾る30曲目に挑戦。タイムリミットが迫る中でタイムアップぎりぎりのところでクリアを果たします。そこで菊池くんが食堂での会話の続きを彷彿とさせるこんな発言をしみじみと呟きました。「(菊池)楽しかったんすよね。つらかったけど3日間が。遊びたかった中島と遊べてたのかなと思って」「(中島)すごい最高にうれしい言葉。あぁ…よかったなって(安堵)。正直言う…俺も遊びたかった」

普段はジャニーズという枠・・・アイドルという枠・・・芸能人という枠に囚われながら、必死に芸能活動を続けているSexy Zone。その中で自分たちの価値を見出すべく日々奮闘するもどこか空回り…ときには心無い方からのバッシングを受けることも。しかし、Sexy Zone CHANNELのときから地上波の番組では見せることのないおもしろすぎる姿の数々。裏の顔であり本当の顔。メンバーと本当はどう過ごしていきたかったのか。想像の世界ですがそんなことを湧き上がらせるそんな会話になっていました。

マリウス葉がパラデル漫画で伝えるメンバー4人への想い

番組ラストを飾ったのはマリウス葉くんが挑戦したパラパラ漫画に飛び出るギミックを盛り込んだ「3日間パラデル漫画合宿」での成果。実際にパラデル漫画の映像が用意され、メンバー全員にその映像を見せました。そこに描かれたマリウス葉くんが創造したストーリーは「Sexy Rose あなたに贈る感謝の気持ち」というもの。

その内容は、ドイツで生まれたマリウス葉くんの姿から始まり、飛行機に乗って日本にわたり、アイドルに憧れたマリウスくんが自分がアイドルとしてデビューし、さらにはSexy Zoneというグループ、そして4人の大事なメンバーに出会ったという軌跡が描かれていました。

デビューしても年齢はまだ11歳。ダンスもおぼつかない。そんなマリウスくんの葛藤が描かれており、そんなマリウスくんを助けてくれる素敵な仲間たちが登場。踊りがおぼつかないマリウスくんにダンスをしっかり教えてくれた存在・中島健人、漢字が分からなくて困っていたマリウスくんに漢字や色々なことを教えた先生・佐藤勝利、一緒に笑ってくれる太陽みたいな相棒・松島聡、困った時にいつも相談に乗ってくれたお兄ちゃん・菊池風磨。それぞれとの出会いや思い出がパラデル漫画という形で表現されました。

最後にはSexy Zoneデビュー5周年ライブ「Sexy Zone presents Sexy Tour 2017 〜 STAGE」の様子もパラデル漫画で描かれ、最終的にはドームツアーをやりたいという夢、世界中にバラを咲かせたいという想いが込められていました。

番組情報

■番組名:極限合宿を監視中!! 3日間で人生は変わるのか!?
■放送日時:2019年5月21日(火)23時59分~25時54分
■出演者:Sexy Zone

関連リンク

極限合宿を監視中!! 3日間で人生は変わるのか!? | 日本テレビ

おすすめの記事